組合員証

学生証・職員証のIC機能〜「学生証・職員証」+「生協組合員証」〜

学生証

大学の学生証・職員証と生協の組合員証が一体となっています。カードが非接触型となり、非常に使いやすいです。
生協から、食堂やコープショップ等での組合員証での使い方を紹介します。

電子マネー(プリペイド)機能(MYple(マイプル)と呼んでいます)

電子マネー機能

食堂で食事をする時やコープショップで買い物をする時に、事前にお金をカードにチャージしておけば、スムーズにレジを通ることができます。会計時にレジに置いてある端末にカードを置くだけでとっても簡単!
生協に入っていない非組合員の方も使える便利な機能です。MYple(マイプル)の残高はレシートに印字されるので、あといくら使えるかがすぐに分かります。残高が少なくなってきたら、チャージ機や現金を出してレジスタッフに言えば、すぐにチャージできます。なお、チャージ上限は5万円となっています。
Myple(マイプル)は、飲料自販機・コピー機(生協ICカード対応機)やプリント(広大教育情報端末)にも利用できます。

  • 「生協ウォレット」の受け取りについて

    「生協ウォレット」とは・・・まだ、組合員証=学生証・職員証にチャージされていないMYple(マイプル)のことです。

    「MYple(マイプル)Wチャージ祭り」で手続きされた金額+プレミアム

    ミーラーで残高返金制度の適用になって、返金された金額 などなど

    これらが、「生協ウォレット」となっています。
    これらについては、ショップのレジで組合員証=学生証・職員証にチャージすることができます。

生協ウォレット残高をMyple(マイプル)にチャージする方法

  1. 現在のMYple残高が25,000円未満の方
    ⇒ ショップレジでMYpleを使用されるときに、生協職員から「生協ウォレットがあります。チャージしますか?」とお尋ねします。
    又はセルフレジの場合は、チャージの案内画面が表示されます。
  2. 現在のMYple残高が25,000円以上の方
    ⇒ ショップレジで「生協ウォレットがあるのでチャージして」と申し出てください。

※いずれの場合も、組合員証=学生証・職員証のMYple残高が50,000円までチャージされます。Mypleへのチャージ後も生協ウォレットが残っている場合は、MYple残高が減ってからチャージをしてください。

生協ウォレット・MYple残高等については、下記からご確認いただけます。
組合員マイページ
https://vsign.jp/hiroshima/maruco/login/new

ミールカード 詳しくはこちら

食堂で食事される時は、とっても便利! 使い方は、MYple(マイプル)機能と一緒。レジスタッフに「ミールで!」と言っていただければ、OKです。使用できる1日の上限額を越えてしまったら、MYple(マイプル)または現金でお支払いください。

ミールカードのお申込・お問い合わせは西2コープショップ内生協事務所(0800-200-7930)まで

生協組合員の方は「生協ポイント」が貯まります
組合員の方でミールカードまたはMYple(マイプル)でお支払いの場合、対象の商品については生協ポイントが付きます。1ポイント=1円で生協ウォレットに交換できます。
広大生協電子マネーチャージ機について
現在、電子マネーチャージ機を中央図書館1F、図書館医学分館1F、北1食堂、北2食堂、東食堂、西2食堂、会館コープショップ、北1コープショップ、北2コープショップ、西2コープショップ、霞ヴィオラダイニングに設置しています。1,000円単位でチャージできます。それぞれの開館時間、営業時間内にご利用いただけます。

IC機能を利用する上での注意点

学生証

  1. カード内のデータが「非組合員」になっている人がいます。
    学生証・職員証の作成と生協加入データ処理とのずれや大学データと生協データのアンマッチで、カード内の生協データが「非組合員」となっている場合があります。カード内のデータが「組合員」と確認できるまでは

    仮組合員証をお使いください。

    仮組合員証をお持ちでない方は、ショップカウンターまでお問い合わせください。

  2. カードを置く時はなるべく出してお使いください。
    財布に入れたままカードを置きますと、他のICカードと干渉してしまい、うまく読み取ることができない場合があります。また、他のICカードが入っていなくても、厚みのあるお財布でしたら、端末の電波が届かない場合がありますので、お財布から出してご使用ください。

「仮組合員証」…加入受付確認証(Web)、生協加入申込書の申込者控、郵便振替払込請求書兼受領証、仮ミールカード、またはそれらの写し。

生協組合員にご加入ください

生協に加入されていない方は、組合員価格で利用できません。お早めに加入ください。

生協組合員になると

  • ショップでは、
    書籍・雑誌が通常10%ポイント還元、その他コンピュータ、自動車教習所、レンタカー等が組合員価格でご利用頂けます。
  • 食堂では、
    MYple(マイプル)でのお支払いの場合、組合員の方のみが対象商品について生協ポイントが付与されます。
  • 生協ポイントでお得
    組合員が、対象商品をMYple(マイプル)で利用されると生協ポイントが付与されます。

生協に加入するには

各コープショップまたは西2コープショップ内生協事務所までお越しください。申込の際は、出資金の20,000円(留学生2,000円)が必要となります。なお、出資金は卒業・修了・退職されるときに返還いたします。

生協に加入してから学生証・職員証にデータが登録されるまで約2週間

データ登録の確認方法~生協後加入後、約2週間経ちましたら、お近くのコープショップ・食堂でお買い物をされる際、端末にカードを置いていただければ確認ができます。まだ、登録されていないときは、仮組合員証をご提示いただくと書籍10%ポイント還元などが適用されます。

紛失・盗難の場合は…

学生証・職員証は大切な身分証明書です!
ミール・電子マネー等が不正使用されないよう大至急以下のいずれかの手続きをしてください。

MYpageから「ICカード利用停止申請」してください(推奨 24時間対応)
https://vsign.jp/hiroshima/cnuser/mypage

082-424-2525(生協事務所)までお電話ください(平日9-17時)

1.再発行は大学で

紛失・盗難や破損が分かった時点で、急いで大学にお知らせ下さい。
なお、再発行には原則として再発行費用が必要となります。

2.生協で仮カードの発行手続きと新しい学生証・職員証にデータ登録

  • MYple(マイプル)やミールカード機能は、①の「ICカード利用停止申請」後遅くとも約70分後にはすべてのレジで利用できなくなります(不正利用をできなくします)。
    ②のお電話での手続きの場合はご連絡の翌日から利用を停止することができます。
  • ミールカードホルダーのみなさまは、組合員証(学生証、職員証)が再発行されるまで利用できる仮組合員証を発行しますので、生協事務所(西2コープショップ内)、ヴィオラショップ、プナナショップまでお越しください。(預託金1,000円が必要です)
  • 学生証、職員証が再発行されたら、生協事務所(西2コープショップ内)、ヴィオラショップ、プナナショップまでお越しください。利用停止後の確定残高を新しいカードに移行します。また、学生証、職員証を組合員証として利用できるように設定します。

学生証・職員証に関するお問い合せは 生協事務所まで

TEL:082-424-2525/大学内線5490

ICカード運用・利用約款

広島大学生協ご案内

Home